忍者ブログ
ツイッターパーツ
t
 片田舎無鉄砲医学生6年、さーの日記とか載ってます。
 弓がーる四段
 2013.4.13 6年生…だと…!?    click please!→
 にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧血検査を寝かされてやられてしまいましたさーです。。。
や、片腕で普通にやってもらえれば私具合悪くなんかしないんだよ??
私の腕の血管が恥ずかしがりややさんなもので難易度が高いから
みんなこう…針を入れた状態で
注射器に血がなかなか入っていかないのを見たり
両腕ぐりぐりされるのが嫌なんだって。
…こんなんで大丈夫かなぁ私。
気にしないで淡々とやってくれればいいのになぁ。
その病院で一度具合を悪くしてしまうと
マークされちゃうみたいです。優しさの配慮なんだけどね。

まぁいいや。待ち時間とかに読んでた本。
ついでにいうとせっかくかわいいブックカバー買ったのに
新書サイズじゃないばかりに残念な感じになってます。

下はみだすとかもう。もぅもう。
新書サイズのかわいいのないかなぁ…
自作は自信ないなぁ泣

まぁ外見はいいとして。
せっかく図書館が近いので、大学で薦められた本を読むことにしました。
そんなのあったっけ?って、実はありました。
あれです救急車実習のときの
結局流れた読書感想文課題のやつね。
大学が読ませようってことはつまり
こういう本を読んで影響されてほしいって意味でしょ?
じゃあなんか文句言われたときのためにも
スキルアップになったらなったでで読んでみよー
ってことで3冊借りました。
新書なんで買ってもよかったんですが
なんかしょぼかったらお金もったしないなと思って借りちゃいましたが…
図書館の新書って…古いから汚いorz
というわけでブックカバー買ったっていうね? つながったっしょ?


外科医と「盲腸」
岩波新書だっけ画像ないや。
あの赤いやつね。
思ったよりは結構突っ込んだ話もあって
も少し勉強してから読んでもおもしろいかなぁと思います。
まぁ突っ込む理由ってのも結構著者さんの自慢話って感じですがww
こうして学生のくせにぐだぐだ書いているってのもあるんで
人のこといえませんがなんかタカビーな著者さん多いよお医者さん。
そりゃ自分の腕を売ってかないとやってけないのもわかんなくはないけどさ。
手術結果の詳細なデータ載せられたって私たちわかんないし
理由もわからずすごいだろーってゆわれても無知を自覚するばかりというか。
まぁ勉強しましょうってことですか。すんません。

この本では私たちが「モーチョー」と呼んでいる
『虫垂炎』に対する世間の認識の甘さと
正式名称を呼んでもらえない辛さと
判断の難しさと過去の誤診の多さと
著者さんの誤診率の低さとその数少ない誤診の例を
わりかしとっつきやすい文章で書いてくださってます。
曰く日本人は右腹に傷をもつ民族だと。
私の母親もその一員です。
ほとんどの「モーチョー」として判断されたものには
薬で治せたり、虫垂の問題じゃなくて
女性内性器の炎症だったりしたらしいです。
この内性器の病気が、男のお医者さんだとどしても聞きにくかったりして
虫垂炎にしちゃおかしいな?と思いつつ
おなかをあけてびっくりというお話が多いよう。
女の人を見るにあたって産婦人科の知識ってやっぱり重要そうです。
この著者さんは、研修医になって間もなく
たいしたこともできないのに時間ばかりすぎてお金も入らないということで
頑張っていろいろな科の手術を見学していたということで
やっぱりどん欲に知識を集めようとしなくちゃいけないなと思われます。
あと、薬での治療と手術の違いについて、
1つにつき、診療報酬はなんと14万円の差が生まれてしまうそうです。
しかも保険に入っている患者さんにはたいした負担がかからないとなったら
『算術的』医学に基づき手術をする医者がたくさんいたのだろうと。
切り取った体の部品が送られてくる病理のところでは
全然悪くなさそうな盲腸がたくさん届いていたんだろうから
なんか言ったらよかったんじゃないかと
著者さんはお怒りです。
あ、ちなみに正しく呼んでほしいということで
みんな「アッペ」にすればいいと提言されてました。
…医療関係ならまだしも患者さんにアッペですかっていわれたら
普通びっくりしないのかなぁ? まぁ悪かないけど。

これ読んで、途中にちょこっと入っていた
赤ひげの本読みたくなってきました。
買っちゃおうかな。
文庫本サイズだし←


医学生ブログランキングに投票お願いします(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も「アッペ」にって行ってもらった方が違和感ありません。
「虫垂炎」っていわれると、ちょっと・・・
上野クック URL 2009/10/07(Wed)23:21:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
さー
性別:
女性
職業:
医学生兼自宅警備員
自己紹介:

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ

にほんブログ村


さーと申します。
片田舎の医学生です。
5年生とか、
試験の受け方を忘れそう
ポリクリ残るは
外科うろぎねあたり。


ちょっと詳しい自己紹介。


このブログを通してたくさんの方から励ましていただいたり、ご意見いただいたり、人の輪が広がったり、とても楽しくてためになっております。
読んだついでに投票やコメント下さるとジャンピング土下座いたします。

ブログランキング参加中。
クリックいただけたら喜びます。




カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ついった
ブログ内検索
ぐーばー
忍者ブログ [PR]